ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんだ、これ?

 丸の内の「カウパレード東京丸の内 2008」ってのが始まったというニュースを見た。前にもあそこの通りになにやらそんな類の、なぜだかわからない、牛があっちにもこっちにもおいてあったのを見た記憶がある。なんだ、あれ?チューリッヒで始まったと聞くと、あぁ、乳牛なんだろうなぁと思い、そしてそれはそれで意味がありそうな気がしないでもない。でもってそこからアメリカやフランス(だったかな?)なんかでもこの類の牛の張りぼてになにやらデコレーションを施したものを集めて飾るイベントがあったらしい。明治の頃からず〜っとこの方西洋の物まねに腐心してきた、「石橋を叩いてもなかなか渡らない」三菱地所らしいやり方だ。ま、なんでも良いから人が集まればいいわけで、きらきら電飾だってそうだった。生意気なことをいわせて貰えば(今始まったことじゃないけれど)、なぁ〜んの意味もない。これを文化だというのかと思うと寂しい。