ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鳳楽と円丈

 圓生名跡をどっちが継ぐかという話になっていて、17日に浅草の東洋館、かつてのフランス座に300人のファンを集めて円丈と鳳楽が噺を競ったんだそうだ。これは洒落で、話題を作るためにやっているんだろうと私は思っている。第2ラウンドは夏頃だという話なんだそうだけれど、是非とも何回も繰り返して話題を作って欲しい。三遊亭も立川流と同じように先代小さんと袂を分かってからというもの、圓生は他界、円楽も他界というわけで、どんどん軽くなって話題性のある芸人が不足してこようというものだから。
 それにしても圓生は誰も継がなくて良いと私は思う。というより継いで欲しくない。あの圓生を記憶している人たちが絶滅してからでよい。今の時代に一体誰が「圓朝」を継ごうというだろうか。志ん生も、志ん朝も、誰も継がなくて良い。ごらんよ、小さんという名前はこんなに軽くなっちゃったじゃないか。どうせ継がせるんだったら「小さん」は小里んが継ぐべきだったんだ。