ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なぜ

 なぜマスコミは、東京都がしつこくしつこく固執している、むちゃくちゃに汚染されまくっている東京ガスの跡地について、議会での東京都の欺瞞に満ちた、飽くまでも都民を騙して東京ガスに有意に持っていこうとする姿勢を報じ続けないのだろう。
 あの区画の土地は土壌が汚染されているだけでなくて、地下水を通じて拡散されていることは自明の理なのにもかかわらず、東京都は「大丈夫、大丈夫、土を入れ替えるし、コンクリートで蓋しちゃうから」なんて素人でもわかる嘘八百。コンクリートは透水性がないと思っているらしい。あれは割れるよ。汚染土壌を入れ替えることが仮にできるとしたら、それはどれほどの量になるのか、そして取り出した汚染土壌は今度はどこに持っていくのか、マスコミが書かないと東ガスのために都民だけでなく、国民を恐怖に陥れても構わないと思っているとの役人、そして自分のことしか考えていない都議会議員たちのやりたい放題にされてしまう。
 尤も、マスコミすら、自分が都から干されないようにするという大義名分に縛られていると云うことか。ということはやっぱり記者クラブ制度がなくなれば良い訳なんだけれどねぇ。民主党はなんのために政権交代が実現したのか、早くも忘れようとしている訳ね。
 私は反対し続ける所存なり。