ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 今朝は雨。随分久しぶりの雨のような気がする。こんな日はToots Thielmansのハーモニカジャズの音色がぴったりだ。
 昨日の夜のテレビでベルギーのある街が映し出された時に思った。こうした古い景観を保つことができるのは素晴らしいけれど、絶対的な人口が少ないからこそ、保つことができるんだろうなぁと。まだ日本は背に腹が換えられない文化の中にいる。これは無理ってものだ。往々にして欧州の古い町は、川のこっちは昔のままだけれど、川のあっち側はどんどん開発、という棲み分けになっている。日本にはそんな余裕はない。だから、そうして残されている街並みを見るとホッとするのだ。そんな街並みを見に出掛けたい。