ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

影響力

 twitterで知った。大阪市の「政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」(こちらpdf)というのがあって、「本市が行政運営において組織的に政治的活動を行っているとの疑いを市民に与えることがないようにするため」「次に掲げる者は、前条の目的を達成するため、公職選挙法(昭和25年法律第100号)第3条に規定する公職の選挙において特定の人を支持し、又はこれに反対 するために職務上の組織若しくは権限又は影響力を用いているのではないかとの 市民の疑惑や不信を招くような行為を、職務として行ってはならない。
(1) 市長」
 と続いているんだそうだ。現市長も当然対象となるわけだけれど、多分あの人は「組織を動かしてはいないし、市長の権限や影響力を用いてはいません。僕の個人的影響力を用いているのです」というのだろう。
 滋賀県にはこんな条例はないんだろうか。ありそうだなぁ。