ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Asian American

 これまで日系米国人のアジア太平洋戦争を含む第二次世界大戦においての関わりについては心して注目してきたつもりだった。しかし、その一方、同じようなアジア系米国人、特に中国系、韓国系米国人があの戦争でどの様な立場に立っていたのか、全く関心を寄せることがなかった。先日ふとしたことで(具体的になんだったか全く思い出せない)、では他のアジア系米国人はどうしていたのかということが気になった。
 2009年5月に70歳でなくなったRonald Toshiyuki Takakiという日系三世の歴史家が書いた彼らの移民史にそうした部分が含まれている可能性があるらしい。Kindle版が出版されているらしい。

STRANGERS FROM A DIFFERENT SHORE (English Edition)

STRANGERS FROM A DIFFERENT SHORE (English Edition)

もう一つのアメリカン・ドリーム―アジア系アメリカ人の挑戦

もう一つのアメリカン・ドリーム―アジア系アメリカ人の挑戦

 アマゾンのレビューを見ると日本語版では「日本語だから」という理由で日系人以外のエスニックについては省いているらしい。
読むんだったらこれかな?
Americans First: Chinese Americans and the Second World War

Americans First: Chinese Americans and the Second World War