ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イベント

 昨日はおおよそ三月に一回参加しているイベントで演奏。なにしろ主催者が自分のストレス発散のためにやるようなイベントなので、まともに落ち着いて演奏することが困難なのがたまに傷なんだけれど、時として「お!」と思うようなユニットが出てきたりする。昨日もエレキのトリオにジャニス系の女性ヴォーカルが加わったユニットとか、ブルースギタリストのユニットとか、まともなものがあってじっくり聞きたいと思っていたのだけれど、自分たちの枠の中にへべれけの主催者とその同類項が上がってきてはチャチャを入れるので、辟易して、終わったら直ぐさま飛び出して呑みに行った。
 祝日の昨日はその打ち上げ会場にも払底するのだけれど、やっぱり10時半には終わってしまう銀座のライオンビヤホールだった。われわれの時代にはあそこが占領期にどうなっていたのかについてはみんな知っていたのだけれど、今の若い子達にはあの天井の煤の痕が何かは知らないみたいだった。
 アマチュアの演奏はただ聞いているだけじゃ面白くないので、なにか「ほぉ〜」っと思わせることをしなくちゃならない。GS-B級路線を徹底した方がいいのだろうかなぁ。