昨日、連れ合いにいわれて気がついた。本日はわが家の発足記念日。法的にいうと正式にその発足が登録されたのは年明けになるのだけれど、実際にその発足が披露されたのが今日。42年前は土曜日。当時、土曜日が休みだったのは第3土曜日だけだったはずだけれど、そんなことに斟酌せず、私はその披露を強行し、職場の先輩方をお招きしてしまった。今から考えるととんでもない話である。
これまで、この記念日は様々な祝われ方がされてきた。一番可哀想な年はつれあいが全く忘れていた年だろう。私が忘れていた、という年は記憶にないのだけれど、多分それは忘れた私が忘れているということなんだろうなぁ、きっと。
今年は何をしようかということになって、そうだ、カニを食いたいなぁということになった。それなのに、悲しいことに、一体どこにいったらカニが食べられるのかということになると、全く知識がない。何しろここ何年も、どうだ参ったかというほどカニを食ったことがない。となるとどうするかといったら、例の「道楽」へ行くしかないだろう。うちから歩いて20分ちょっとの所にあの道楽ができてもう30年ほどになる。初めて入った。昼会席が一番安い定食だった。多分昔だったらこんな程度じゃ我慢できなかったことだろう。今ではもう充分だ。祝、42周年。これからもよろしく!