ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

戦争

 戦争中だったのだから、明日をも知れぬ状況だったのだから、何をしても許されるという論理は非常に不遜な論理であって、強制じゃない、単なる売春婦だったんだ、金を稼いだじゃないか、一体どこに軍や国が直接手を下して強制的に性奴隷にしたという証拠があるというんだ、という言い方がまだ通用することに我慢がならん。
 そもそもそれでは女性は男性に性を貢ぐのが当たり前だという価値観に立っている。金さえ払えば何をしても良いのか。なにが女性活躍大臣だ。当時はそうした価値観の元に社会はあったとしても、今の社会でもまだそれで通用すると思っているということではないのか。そうではないというのであれば、今の価値観に立って、当時はまったく間違ったことをしていたのだったと反省するべきではないのか。そうでないから、今でもあの戦争は自分たちが間違っていたわけではないのだと言い張ろうとする。そうせざるをえない状況に追い込まれたからついに決起したのだという。じゃ、中国に侵略した15年戦争はどうするんだ。
 何がロッケンローだ!