ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

仙洞御所

 今年も冬になってパック料金が安くなりますので、年明け早々に京都に行く予定にしています。JR東海ツアーのパックで新幹線と京都市内のホテルがパックになって4泊5日で二人部屋ベースでひとり4万円です。しかし、JR東海も時流に乗っているのか、なんなのか知りませんが、丁度良い「のぞみ」に乗ろうとすると、プラス5,500円だなんぞと言い出します。まことにお客の足元を見る行為で、こいつらを民営にしたのはまったく以て失敗でございましたよ。あちこちの路線を廃止しちゃうし、新幹線以外は超不便にしておいて新幹線は値上げってことですから。
 で、昨日今回の京都はどこへ行こうかねぇと考えているうちに、あの東日本大震災の時に行った仙洞御所のことを思いだしたんです。想い出したら悔しくて悔しくて、寝付けなくなっちまいました。
 その時の詳細はこちら。チェックしてみると、どうやら毎年京都に行くたびにこの一件を想い出して書いている。トラウマに陥りやすい体質なんでしょうねぇ、きっと。