ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

加齢

 本を読みながらふと手が胸のあたりにあたると、何だかごわごわする。なにやらんとみると、飯粒が4つ、5つ、くっついて乾きかけている。飯時に多分落として、くっついたのだろう。それに気がつかないようではもはや加齢もきわまっているというべきだろう。
 永かぁねぇなぁ。
 昼間、テツロウという名前の旦那を持つかみさんから電話があって、LINEを始めたんだって?スマフォにしたの?と。いや、私はそんな余裕はないから未だにガラケーだが、iPadでLINEができるといって友人がインヴィテーションを送ってくれたから登録はしたけれど、その時に、登録されちゃったんじゃないかなぁ、済まないねぇと返事。いや、「お子さんお元気」ってメッセージがきてんだけれど。
 ハタと気がついた。私はテッペイ君だとばっかり思っておったのだった。そのメッセージを送った相手はハンドル(今はそういわないのかな)を「てっちゃん」としてあったのだ。