ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大学スポーツ

 やるからには強くなくちゃ面白くないだろうと思っていた。だから、弱い野球部なんて許しがたいなんて思っていたわけ。しかし、大学のサークルが強くなくてはならないなんてのは馬鹿馬鹿しい話であって、そういう選手を優先的に無条件で勧誘してくるなんて大学教育の崩壊に過ぎないわけですよ。こんなことをいいはじめたのは例の日大フェニックス事件からなわけ。何しろあの監督の言動を見ていると、大学の存在価値について疑問を持たないわけに行かなくなる。
 飽くまでもサークルであるべきだね。
 オリンピックだって、飽くまでもアマチュアの大会であるべきだとも思うしね。プロにはプロの大会があるんだからそれで良いじゃないか。いや、それじゃ面白くないから誰も見ないよ、というのであれば、それで万々歳だと思うよ。人に見せて金を稼ぐのはプロだからね。