ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ビッグ・バンド


 そういえば、最近全然ビッグ・バンドを聞いていないってことを想い出しました。日本でビッグ・バンドといったら、今はなき(もうほとんどないんだけれど)原信夫とシャープス&フラッツでございました。何しろ最初に聞いたのが学生時代、今の高輪プリンスホテルにあったボウル・ルームでの#&♭でございます。今から考えてみると、年端もいかない学生達がダンス・パーティーを開いていたわけで、そこへ良くあんなバンドが来てくれたもんだなぁと不思議なくらいです。彼らはもちろんベースの仕事で腕を上げたわけでございますね。そういえば原田忠幸に「どうしてバリトンサックスなんて地味な楽器をはじめたんですか?」とお伺いしたら、原信夫に呼ばれていって、与えられた楽器がバリトンだったんですとうかがったことがあります。この辺はウィッキペディアと食い違っております。
 ところで「A列車」とはなんだと思っていたのですが、あとで知ったのはNew Yorkの地下鉄のA線のことだったのでございますな。「A列車」なんていうからいけない。「A地下鉄」だもの。