ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018.07.17

 参議院内閣委員会で共産党の辰巳孝太郎が、安倍晋三に、西日本水害のまさにその日に、自民党が集まって宴会をやっていたことについて質問した。不謹慎だろ!と。
 その時の安倍晋三の回答。参議院議事録から。

  • 政府全体として必要な警戒態勢をしき、その後も、被害の拡大を想定して政府の対応体制を拡大するなど、いかなる事態にも対応できる万全の体制で対応に当たってきたところであります。
  • 気象庁の発表があった直後に、これは発表がございましたから、小此木防災大臣の出席の下で関係省庁災害警戒会議を開催をして、政府全体として必要な警戒態勢をしき、その後も、被害の拡大を想定して政府の対応体制を拡大するなど、いかなる事態にも対応できる万全の体制で対応に当たってきたところであります。
  • いかなる事態にも対応できる万全の体制で対応に当たってきたところでございます。
  • 政府全体として必要な警戒態勢をしき、その後も、被害の拡大を想定して政府の対応体制を拡大するなど、いかなる事態にも対応できる万全の体制で対応に当たってきたところでございます。
  • いかなる事態にも対応できる万全の体制で対応に当たってきたところでございます。

 ま、要するに木で鼻を括るということで逃げきれ、逃げ切ろう、逃げ切れるだろうという考えです。ご参考までに。