ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

パソコン環境

 ネットで仕事をしているわけではないけれど、時として友人数人とネットで話すチャンスがあったので、折角だから、デスクトップのモニター上でカメラとマイクを設定してみたいなと思った。買ってみたウェブカメラをFacetimeで繋げてみたら、動きがカクカクするし、デレイが甚だしくて、気持ちが悪い。これじゃ、やっぱりタブレットで繋げた方が効率が良い。やっぱり、それなりの投資をしないと、そう簡単じゃないのか。
 友人がいうには、ミラーレスのカメラを持っているんだから、それを使えるはずだ、というのです。それでちょっとググってみると、それには「キャプチャデバイス」なるものが必要なのだそうで、IO DATAのGV-HUVCなんてのがあるよと書いてあるんだゑけれど、それって2万円もするんだっての。驚いちゃうなぁ。しかし、この辺のことはゲームに熱中している人たちが一番良く知っているのかなぁ。

 f:id:nsw2072:20200907201503j:plain

 ペンからフェルトペンから、なにもかもいくつもの空き缶にさしてあるんだけれど、そこからブルーレイカットの眼鏡を発見。なぜか知らないけれど、今度のモニターはなかなかブルーレイがカットできないような気がする。

 台風の余波が概ね解消されたみたいで、夜空は雲が見えなくなり、あっ!星が出ているといって、夜空を見回したら月齢19の月が、夜遅くになって東の空に見えていた。

f:id:nsw2072:20200907222901j:plain