ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

秘書の仕事

 大企業ともなると、幹部の秘書というのは随分仕える幹部におもねって先走りして考えることによって、「愛い奴じゃのぉ〜」とほめて貰えるようにするんだねと云うのを、ドラッグストアの大チェーン会社のニュースで知りましたね。何度も何度も市役所に電話をして、会長と相談役のワクチン接種を優先的にさせよと要求したんだそうで、内部告発でバレちゃった。市長、副市長、部長が雁首揃えて謝罪会見をした。
 ある関西の市では、本省からの指示で国有地を某幼稚園に優先的に異常な安値で売却し、それがバレかかって、慌てて全ての文書を改竄させた。その結果、それを担当した公務員は自責の念に駆られて自殺してしまった。こっちは現場がよかれと思って手を出したのではなくて、中間管理職が本性の人間や最高責任者に忖度してやった。
 私が知っていた大企業の秘書は、幹部が出張に利用する航空会社に電話をして、利用する便のファーストの食事を、その幹部の好みにするようにと日常的に当たり前のこととして要求していた。
 つまり、こういうことが日常的に普遍的に行われていて、これをきちんと「フェアではない」として指摘するスタンスを持って行動するべきだと主張すると、大体において、その文化圏では浮き上がる。

 つまり、社会から浮き上がると云うことには様々な事情がある。