ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-08-24から1日間の記事一覧

わかっちゃったなぁ・・

オリンピックで野球がまたもやオーストラリアに負けた。やっぱり、日本のプロ野球はなんだかんだといっても、AAAクラスだ、という事がこれで明確に証明された。真摯にこの実状を認めよう。お疲れ様でした。それにしてもトーナメントってのはスタメンをいじら…

運転中の携帯電話

今年の11月から車両の運転中に携帯電話を使用すると反則金が5000-6000円課せられるようになるという。え?今頃?という感じがするなぁ。いままでも確かに違反だったはず。でも、反則金は課せられなかったってこと?車はもちろんなんだけれど、自転車にもこれ…

また来た!猿だ!

昼飯をとってから作業に熱中していると、突然、玄関の扉の取っ手をがちゃがちゃする奴がいる!玄関の扉のガラスになにやら物陰が通り過ぎるのが見える。え!?だ、だれだ? 胸騒ぎ。横の窓から見ると、子どもを抱えた母親猿がいる!と、いう事はさっきドアの…

しょうもない・・・

見習いのようにしてニューヨークからその造船所への駐在としてやってきた若いギリシア人が私を呼ぶ声が今でも耳の奥に聞こえてくる。あぁ・・また呼んでるよ、あいつが・・。今度はなんだよ、一体。また、「この日本語の意味はなんですか?」 え?またやばい…

New York Greek

そんな中にいわゆるNew York Greekといわれる海運業界でひとつの勢力を持っている船主たちがいた。そんな船主の一社からわたしたちの会社は何隻ものほぼまったく同じ船を受注していた。 なにしろ一回細かい図面をつくってしまえば、その後はその図面を使って…

造船所

大学を卒業して就職した会社は事業の中のそのホンの一部として造船業も営んでいて、私はその造船所のひとつに配属された。当時は日本造船業の最盛期で、その造船所ではハンディ・バルクといわれる2-2.4万トンの撒積み船*1をがんがん建造していた。それは本当…

ギリシア国歌

朝になると雨はすっかり上がって心地よい風が吹いている。 昨日の夜中にオリンピックのテレビをつけていると女子20km競歩の表彰式が行われていた。優勝したのはギリシアの選手。表彰台に上がって身体全体でその喜びを表していた。体には大きなギリシアの国旗…

いろいろあるなぁ

【写真:奥草津に昔から建っている「宿舎」と呼ばれている建物。かつては廊下が傾いていて、歩いていると自然に身体がそっちに曲がっていっちゃう。】