ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11742

おふくろ

うちのおふくろを直ぐ上の姉が隣に住んで介護している。どんどん衰弱してきていて、この2年間でずいぶん弱ってきてしまった。特にここ一ヶ月位は食事の量がどんどん減ってきている。食事の摂取量というものは元気さの尺度でもある。病院に入る必要があるのか…

(写真:たまねぎのフラム) 今日でもう2月が終わる。早いねぇ〜!(っておんなじことを先月も書いたような気がする。)こうして私の人生はどんどん消化されていってしまうわけだ。今日は月曜日だけれど、どうしても始末をつけなくてはならないことがあって…

iWorkを導入

午後遅くになってついに重い腰を上げて有楽町Bic Cameraにでかけ、iWorkを買った。8190円也。Pagesがもっと使えるのかと思っていたけれど、やっぱりそう旨いわけにはいかないわけで、きちんと自分でいろいろ理解しておかなくてはだめ。なんでショートカット…

日曜朝はまず、ここから。(政府広報御用テレビ局の番組)

竹村健一曰く:ドイツの失業率がナチズム直前の状況に近づいている。組合が労働時間を下げよ、社会保障を増やせだの、給料を上げよだとかというくだらん主張をするからだ。日本は大丈夫か。(日本なんか組合の組織率がもうぼろぼろだよ。企業側のやり放題だ…

また起こされた

気がつくと猫の顔が目の前である。無視して目をつぶるとしばらくして鼻先につん!と痛みが。奴が手を掛けたのである。このやろう!と掛け布団の角で叩いたら、逆襲に合う。しょうがないから起きて、餌をやる。トイレも片づける。水を入れる。眠れなくなる。…

「こちらの方」 のブログを読ませていただいて、ハッとした。そういえば私も幼い頃、といっても小学校低学年のころ、ある本で宇宙のことを読み始め、その終わりはどこにあるのだろうか、「どこ」が終わりなのだろうか、「何」を持って終わりとするのか、終わ…

スペシャル・オリンピックス開幕

長野で、スペシャル・オリンピックスが始まる。開会式をNHKは教育テレビジョン・チャンネルで放送している。福祉ネットワークという番組を持つ教育テレビジョンだからなのだとしたら、やっぱりそこがひとつユニバーサルに達していない文化の限界点なのかも知…

ルーム・シェア

欧米ではごく普通に語られるルーム・シェアも私が住んでいる国ではなかなか普及していない。娘はこれまで二人でシェアしていたが、今度はもっと広い部屋に引っ越して三人でシェアしようと計画中である。これまでの部屋は知り合いの持ち物だったので、なんの…

山手線アナウンス

「昨年の10月10日の日記」 で触れていたあのクロードチアリの娘が「タモリ倶楽部」に出ていた。酔っぱらっていて、しかも後半だったので、あんまり良く覚えていないんだけれど、確かにそうだった。アナウンスのことがテーマだった。てっちゃん・タモリの面目…

旧友と呑む

「旧友」とはいっても30代の友人たち。二人はそれぞれオーストラリアに赴任していた経験を持つが、それぞれ時期的には多少ラップしたり、任地が違っていたり。懐かしい話で呑む酒は旨い。しかも若い人たちと話すと将来という時間概念の枠が拡がるような気が…

銀座から有楽町

Apple Store 銀座 昨日の夕方、Mac miniが気になってしょうがないので、Apple Storeに立ち寄る。昨日は一階にやけに人が沢山いて、ごった返しているなぁと。気がつくとキャッシャーの前に列ができている。よく見ると、なんと皆さんiPod Shuffleを手にしてい…

寒さが続く。このまま春が来ないのではないかと思えてしまう。

雪の中

見ているだけで 夜半過ぎに窓のカーテンをめくって覗くと大きな牡丹雪がはらはら舞っていた。「やれやれ、今日は梅見に行くというのに雪かぁ」と寝た。起きてみるとほぼ雪は残っていなかった。ほっ懐炉を買って銀座に行く。ある宝石屋さんでいつもの目の保養…

宮里 藍

今週はオーストラリア、クイーンズランド州(QLD)のちょぉ〜有名リゾート、ゴールド・コースト(GC)にあるRoyal Pines Resort & Golfでのトーナメントに出ていて、昨日はなんと9アンダーで、コース・レコードタイ。木曜日からやっているということは、これ4日…

I Love New Tokyo

あ、やっぱりみんないってんだな。(ポスターに大写りしているのが)「なんで、リチャード・ギアなんだよ!?」って。私も昨日気がついた。Tokyoの話じゃなくて、やっぱりNew Yorkの話だったのかぁ〜とか皮肉で落書きしてやりたかった。だって、あのロゴは見…

どんな境遇にいるのか・・

皇太子殿下は45歳になられた。記者会見の中で詩を引用された。なるほどと思える詩で、これまでもいろいろなところで広く知られている詩だという。 ドロシー・ロー・ノルトというアメリカの家庭教育学者の作った「子ども」という詩*1 『批判ばかりされた 子ど…

「I Love New Tokyo」

どうしても分からないんだけれど、あの「I Love New Tokyo」ってそこら中にポスターが氾濫しているんだけれど、あれって一体何?サイトも見に行ったんだけれど、なんのことなのかさっぱり分からない。古き良き東京をどんどん潰している今、そのexcuseなの?

ファックス複合機

職場に新しくファックス複合機が導入された。この手の複合機って使いこなすと便利なんだろうけれど、なかなか使いこなせないのであんまり好きじゃない。どれかの機能が壊れちゃったりするととたんにやんなっちゃうし。でも、スキャナーもついている。簡単なO…

11311

さま〜わ

自衛隊は英国軍と増派されるオーストラリア軍に守ってもらうことになりそう。尤もオーストラリアは日本から鉄鉱石やら石炭でぼろ儲けしているんだから、それぐらいやっても当たり前、といわれちゃうんだろうなぁ。かつての連合国の英国連邦軍の根幹をなした…

フジ

テレビやさん、とんでもない手段にでましたなぁ。驚きました。しかも予約権って、なんすか?ま、これで俄然面白くなってきましたね。小泉の揚げ足取りを見ているよりもなんぼか面白い。あいつは本当に姑息な奴だと再認識した。堀江は差し止め訴えするのかな?

トナミ運輸V.S.串岡弘昭

富山地裁の永野圧彦裁判長は原告側の主張を一部認め、トナミ運輸に約千三百五十六万円の支払いを命じた。謝罪、その他については請求を棄却「中日新聞」 内部告発のパイオニアといわれていたそうである。何しろ串岡弘昭がトナミ運輸等大手運輸企業のヤミカル…

春一番

あったかぁ〜い!♪キャンディーズ♪しかしあのラストコンサートも晩冬というか初春だったような。確かあの日、私は友人と天元台のスキー場にいて、ぎっくり腰になったのであった。それにしても今日は電車の中であたかも小学生のような女子高校生を見たのだ。…

日系二世兵

前述(http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20050218)の「Japと呼ばれて」はかつて読みふけっていた日系米国人社会のアジア太平洋戦争を挟んだ状況を想い出させてくれた。それだけではなくて、またも火をつけてくれてしまった。文中にあるドロシー・マツオの著書…

むっと!

家にいると時々まことに慇懃な電話を取ってしまうことがある。それはおおむねセールスコールである。それはそれでよいのだけれども、彼らの日本語に辟易する。「こちらは○○さまのお宅でよかったでしょうか?」という。こんな日本語は聴いたことがない。何で…

11085

快晴なり。気分良好。しかし、気温は上がらないだろうと。目がはれていて小さいモニターは見にくい。出掛けに電話が鳴る。こんな時間になんだろうと胸騒ぎがする。食べかけていたものを頬張りながら出る。入院している友人からである。病院内にいるから携帯…