ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-04-28から1日間の記事一覧

2013年04月27日のツイート

@nsw2072: 4時です。そろそろ出かける準備ですかね。2013-04-27 16:00:11 via Echofon

月島

最近月島に引っ越した方からご招待を戴いて新居を訪問するチャンスがあって、ほとんど10数年ぶりに月島へいった。かつては有楽町線だけだった月島も大江戸線が通って随分便利になった。バブルの頃はこの先の越中島に住んでいる友達を飲んだくれて一緒にタク…

猪瀬発言

米国のThe New York Timesがオリンピック誘致について猪瀬直樹がニュー・ヨークで語ったことを記事にしていて、イスラム各国についてアラーしか共通認識がなくって、いつまでも争いごとばかりだし、インフラもまだ未発達だと発言したとしている。 なんて不用…

真似

安倍晋三首相は27日夜、都内で行われた人気グループ「EXILE(エグザイル)」のコンサートを楽しんだ。 開演前にメンバー14人と握手。リーダーのHIRO(43)に「お忙しい中、ありがとうございます」と感謝されると、首相は「頑張ってください。楽しみにしてい…

勲章

まっとうや由美に紫綬褒章が贈られるんだそうだ。屈託なく喜びそうだ。喜ぶ様が思い浮かびそうだ。体制におもねる芸術家にはどんどんこんな具合に勲章が出るだろう。そろそろ弘兼憲史あたりも勲章を貰えそうじゃないだろうか。次にはEXILEも期待して良いんじ…

4月28日

アベシンゾーのおかげでこの日がどういう日なのかが明らかにされることになった。サンフランシスコ講和条約はすべての連合国との間の講和条約ではなかったこと。吉田茂の演説が日本語で行われたのは前夜に白洲次郎が勧めて英語原稿を止めて日本語にしたので…

産経新聞

26日付けで産経新聞が独自の「国民の憲法」要綱を発表したらしい。それはこちらで読むことができるけれど、直接pdfなのでご注意いただきたい。 大賛成と仰る方もおられるかも知れないけれど、はなはだ盲目的な懐古趣味に目がクラクラする上に、ひょっとした…

恥ずかしながら

実は大変恥ずかしながら「白系ロシア人」というものが何を意味するのか全く知らずに使ってきた。北海道の野球場の名前に残っているヴィクトル・スタルヒンもそう呼ばれていたし、大鵬もその父親がそうだといわれていた。 これがロシア革命でソ連共産党を意味…