ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-11-20から1日間の記事一覧

2015年11月19日のツイート

@nsw2072: 特攻はテロじゃないよ。だってあの時は国家間の戦争で、軍隊だったんだから。しかし、洗脳されて自爆をいとわなかったという点では大同小異。2015-11-19 14:47:16 via Echofon @nsw2072: RT @x__ok: 10月19日にあったカナダの総選挙で150も議席を…

地方を

地方に暮らすのに足りないものがあるから、便利な都会へ人が集まってくる、という状況はなかなか打開できない。高齢化するとますます都会の方が便利だ。だからといって誰も彼もが移動するわけじゃない。それでもその人たちの暮らしはどんどん不便になってい…

尖閣

○福田国務大臣 尖閣列島問題は、これは非常に当面重大な問題だというふうな認識を持っております。この重大な問題につきまして、ただいま國場委員からるる見解の御開陳がありましたが、私も全く所見を同じくします。 それで、國場委員の御質問の要点は、日清…

迂回献金

直嶋正行・元経済産業相(民主)の「直嶋正行後援会」(直嶋後援会)と藤井基之・前文部科学副大臣(自民)を支援する「全国藤井もとゆき薬剤師後援会」(全国後援会)。 岩井奉信・日大教授(政治学)の話 業界団体や労働組合から政治家側への資金移動が、…

検札

東海道新幹線も車内改札省略 JR東海、来年3月から 「くつろげない」苦情受け→こちら えっ!?「くつろげない」って文句いった奴がいるから検札をやめるの?そんなアホな?そもそも検札って、不正をする奴がいるから、それを防ぐためにやるんじゃないの?車掌が…

城山三郎

かつて朝日新聞が「論座」という雑誌を出していた。大朝日ともあろうものが立ちゆかないといって2008年10月号で休刊してしまった雑誌である。それを私は後生大事にとってある。いつの号からあるのか点検したことはないけれど。それと岩波書店の「世界」だけは買…

ナチスと同じ

茨城県の長谷川智恵子教育委員(71)(日動画廊副社長) 障害児らが通う特別支援学校を視察した経験を話すなかで、 「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人数が従事しており、大変な予算だろうと思う」 「医療が…