ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-07-29から1日間の記事一覧

とうとう

とうとう暑くなってしまって、黙って、ゴロゴロしていれば通り過ぎるような、そんななまなかな暑さじゃなくなっちまった。とうとう我慢ができなくなって、部屋のエアコンを入れた。あっという間に狭い部屋は冷気に満たされて、汗ひとつかかない。すごいなぁ…

政府声明

ハンセン氏病訴訟に対する判決に対して、安倍晋三政府が閣議決定した公式声明は下記のごとし。 ハンセン病訴訟の控訴見送りに関する政府声明全文は次の通り。 政府は、2019年6月28日の熊本地裁におけるハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決(以下「本判決」と…

広瀬隆

1939~1945年の強制連行労働者は、『朝鮮人強制連行の記録』(朴慶植著、未來社)では72万人以上、『太平洋戦争下の労働者状態』(法政大学大原社会問題研究所編、東洋経済新報社)では82万人以上としているが、日本政府の計画では初期にこの朝鮮人労働者を…

もう4-5日になるけれど、咳が消えない。喉が痛くて、咳が出て目が覚める。それで医師に相談したら、扁桃腺を見ただけだった。熱も出ない。じゃ、ってんで抗生物質を処方された。なかなか消えない咳だ。 しかし、こんなに抗生物質を出して貰って、耐性ができ…

宅配便

昨日、猫の宅配便の兄ちゃんが表玄関を開けろブザーを鳴らした。 「なんですか?」 「ごにょごにょ」聞き取れないけれど、猫の人だとはユニフォームからわかった。 「なんですか?」 「お届け物です」 「誰宛ですか?」 「○○さんです」 「○○の誰宛ですか?」…

変えろ

報じられているところを見ると、今度れいわ新選組のお二人が参議院銀に当選したけれど、歳費を受け取る議員活動は経済活動とみなされ、国会に向かうために外出する時点で彼らに対する支援がストップすることになるという。これでは重度に障害を持っている人…