ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK教育テレビ

 夕飯を終わらしてテレビをチャラチャラチャラと回してみるとなんと「助六由縁江戸桜」で、今まさに「またぁ〜くぐれぇ〜」と団十郎助六がいい放ったところだった。通人が助六と白酒売りの股をくぐりながらさんざんっぱらアドリブを振りまいた挙げ句に花道で「おっぱっぴぃ〜」だ。中村東蔵である。あれ?今日が初日じゃないの?慌てて新聞の番組欄を見たら、なんと歌舞伎座と大阪松竹から今日は生中継だと書いてある。こらまた、凄いことをやるもんなんだねぇ、NHKってところは。それにしても歌舞伎の十八番じゃなかったら初日から生中継なんて怖くて出来ないだろうにねぇ。梅玉の白酒売りはいいねぇ。正月は浅草で例の若手を見る予定。一番安い席(つまり3階)で朝11時から全部見てやろうという趣向である。こっちが持たないかもしれないなぁ。「与話情浮名横櫛」である。