ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

TDL

 もう25年も経ったとは驚きだ。それにしても入場人数をきいてぶったまげた。あそこの強みはどんどんエンターテインメントを作り替える設備投資にあるんだろうなぁ。なにしろ今度はあの「シルク・ド・ソレイユ」の専用劇場を建設中だっていうじゃないか。すごいなぁ。一体どれくらいの投資額になるのだろうか。とはいえ一度もあの手のものを観たことがない。なにしろそういうことにお金を払う勇気が出ない。死ぬまでに一度くらい観ても罰は当たらないだろうか。
 日本のこれまでのエンターテインメントはそのほとんどは一度つくった遊具をとことん動かして日銭を稼ぐという考え方しかなかった。だから、TDLができた時には驚いた。時あたかもバブルに遭遇してあっちもこっちも「レジャー法」だなんてものに踊って様々な施設を作り始めていたけれど、初期投資をいつ取り返して黒字転換できるのかと汲々としていたし、誰もどんなものをつくったらどうなるかをきちんと語れる人がいなかったからものすごくいい加減だったと思うなぁ。そんな中にあってなんでTDLだけが・・と思うものだから大学でそれについて講義している先生、なんてのまでいるくらいだ。学生は聴きに行くんだろうなぁ。
 私は確か2回しか行ってない。アナハイムも一度だけだっただろうか。フロリダには行ったこともない。