ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地デジ

 どうやったらこの集合住宅で地上デジタル放送を見ることができるのか、どうやって調べたらいいのかもわからないし、SMAPの仲居と木村が「刺せば良いんだよ」とつれない広告は面白いんだけれど、実際の話私は稲垣と同じだ。光を刺すってなんだよ。
 若い住人にその話をしたら「え?UHFのアンテナとデジタルテレビを繋いだらそれだけですよ」というのだ。ほ、ほんと?知らなかったなぁ。でも今のアナログのケーブルテレビのようにCSだとかBSだとかは映らないんだろうから、そういう有料チャンネルを見るにはどうするんだ。それはどうやって繋げるんだろう。やっぱりケーブルに聴くのか?それってやっぱり留守録は面倒なんだろうか。やっぱり光を刺すのが一番やりやすいのか?
 こんな事全然わからないんだから、ひとり暮らしの老人所帯なんてわかるわけがない。みんなどうしているんだろう。これをきっかけにまたわけのわからんものを売りつけられちゃう被害者が出るような気がする。それとも総務省はそれで金が上から下に流れるんだから良いじゃないかくらいの判断でいるんだろうか?