ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラジオに期待

 これまで首都圏のAMラジオをどうしても自分の部屋では受信が出来なくて、諦めてきた。ところがここのところに来てとても嬉しい知らせが入ってきた。
 在京、在阪の13局が3月15日から試験的に放送をオンタイムでネット配信するというのだ。こちらのサイトからアクセスが出来るらしい。
 「在京民放ラジオ7局、在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信する」とされているけれど、一応期間は8月末までと決められている。試験期間だから仕方がないのかもしれないけれど、ずっとやって欲しいねぇ。
 もうひとつ、こっちは実放送の際には改善して欲しいのはNHKもこれに参加して欲しいし、首都圏といっているんだから、千葉、埼玉、神奈川、東京のすべての放送局を網羅して欲しい。ラジオがとりにくいのは民放だけでなくて、NHKだって条件は同じだもの。
 9月以降どの様に判断して、どの様に実放送につなげていこうとするのかという今後のあり方についても明らかにして欲しいもんだ。
 米国の殆どの各地の放送局は、全く制限のない局ばかりではないけれど、かなりの確率でon lineで聴くことができることを考えると確実に実行が可能なはずだ。