ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ムバラク大統領

 エジプトのムバラク政権反対デモはこの3日間に驚くほどの盛り上がりを見せていて、エジプト政府はネット環境を全部潰してその状況が国内に波及しないようにしているらしい。なるほど、今やこれだ。テレビも国営テレビは全くデモの様子を映し出していなかったそうで、その間、アルジャッジーラがライブで放送していたのだそうだ。なぜか私のパソコンのクロームではそれが再現できない。flashが入っていないのかも。
 しかし、これでムバラク大統領は自分が降りるとはいわずに内閣を全部潰すと宣言し、「自分は常に貧しい人びとと共にある」と演説したんだそうだけれど、そんなこと今頃いって理解されると思っているらしいところが笑える。なにしろ女房子どもはとっくに97個の荷物と共にロンドンに逃げちゃったって云うんだから。しかし、もしこれでムバラクが大統領を降りたら、次のエジプトの政権はどんな政権になるというのだろうか。イランのようなイスラム原理主義になるのだろうか。