ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バカな親

 ンじゃ、お前は賢い親だったのか?といわれたらイヤ、そんな自信はないよという話になってしまうのだけれど、今日の夕方のテレビワイドショーには驚いたのだよ。
 それは小学生のアホ娘どもが化粧やらなんやらしてファッションショーをやるんだね。ステージ上で腰をくねくねさせながら歩いてきて、20代位のアホ娘がテレビのレンズにむかってするような、頭の中はすっからかんなんだけれど、男にもてればそれで大成功みたいなポーズをとったりするんだ。それをわぁ〜、キャ〜いいながら見ているのが同じ小学生の、これはもう極めつけの大バカ娘どもなんだなぁ。あまりにも気持ち悪くて背中を虫酸が突っ走り、慌ててテレビを消した。
 しかし、良く考えるとこんなアホな状況を作り出しているのは勿論小学生の娘どもではなくて、その親であり、その親を上手い具合に騙して喰いものにしているのが、そんなイベントを創り出している大人達なのだ。テレビ業界もさることながら彼等に話題を提供するといって、単純な母・父・娘を騙して人生を棒に振らせる奴らがいるという事実に驚くと同時に、テレビ業界もそれに荷担しているということを十分に認識するべきなのだ。
 テレビマスコミがどこまでもくだらない虚業の世界なんだということは充分知っているつもりなのに、こうしてムキになる自分がお恥ずかしい。