ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

写真

 写真の整理がまだ終わらない。なんで終わらないのかというと映りがよくないから調整して、その上日付ごとに一覧の場所別番号をつけているから。なにしろ、写真の記録をつけている訳じゃないから写真そのものを見て、場所を思いだして、正式な名前を見付けてファイル名をそれで列記する。
 これで映りを満足なもののまま媒体から読み取るのであればもっと時間が短縮できるのだろう。
 これまでカメラに費やした費用を考えたら、もっとレベルの高い、それこそデジタル一眼+長いレンズor様々なレンズ、にすれば良かったんだろうけれど、あまりにも荷物として大きすぎる。プロの写真家じゃないんだから。旅先でちょろっとぶら下げていて、おっ!と思った時に、簡単に構えてパシャッ!と撮れるのがやっぱり理想だろう。やっぱりズームが30倍くらいまで効いて映りが良いのが欲しいんだけれど、カメラ屋の店頭で触ってみても、その映りが満足できるかどうかはやってみないと判らない。自分の媒体を持ちこんで撮ってみても良いのかなぁ。
 今考えているのはパナソニックなんだけれど、ちょっと不満なのがズームが26倍までしかいかないこと。旅先にいると、やっぱり遠くの景色や建築物をぐぐっと引き寄せたい。