ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

warning!

 3.11以降、大きな自然災害が起きる可能性が随分語られ始めている。先日南海トラフを含めて大きな震災が起きるとこんな具合に津波が押し寄せることになるだろうという予測が語られていた。
 富士山にも大きな力が働いたはずだから、近い将来噴火が起きてもおかしくないという説を防災科学技術研究所が発表しているのだそうだ。
 大きな自然災害のなかった平穏無事な期間というのはそんなに長くないんだなぁと思ってはいたけれど、こうして見るとひょっとして1945年から2010年までの65年間というのは比較的無事な珍しい期間だったのかも知れないということになるのだろうか。