ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

酒の上なら許される?

 たいしたことをやった訳じゃないんだから許してやれよと思う気持ちが大間違い。それでなくても日本の検察・警察というのが無茶苦茶だということが次々と明るみに出る中、こんな奴が「最高検」の「公判部長」だというのだから、もう実に最低であって、涙が出るというよりも、こんな程度の男しかいないのかと、実に暗澹たる気持ちになる。

最高検公判部長:電車遅らせた問題で更迭 動機説明せず
毎日新聞 2012年10月16日 20時31分(最終更新 10月16日 22時12分)
 最高検の岩橋義明公判部長(58)が電車の運行を遅らせたとして警察に事情聴取された問題で、最高検は16日、岩橋部長を厳重注意とし、法務省は同日、岩橋部長を最高検総務部付に異動させた。後任には長谷川充弘(みつひろ)最高検検事(58)を充てた。
 最高検によると、岩橋前部長は9月28日午後11時25分ごろ、横浜市青葉区東急田園都市線あざみ野駅で、乗っていた電車のドアが閉まる際に自分のかばんを何度も挟み、発車を約4分遅らせた。運転士が前部長を見つけ、警察に引き渡した。庁舎内で酒を飲み、帰宅途中だったという。
 調査した最高検は前部長の故意を認定する一方、動機については「差し控えたい」と説明しなかった。前部長が乗った電車では前の駅でもドアが閉まらなかったが、最高検は前部長の行為と断定できなかったとした。
 渡辺恵最高検次長検事の話 誠に遺憾。国民の皆様に深くおわびしたい。

 お詫びなんてしなくても良いから、この行動の動機を明らかにし、尚かつ刑事事件としてきちんと立件するべきだと思う。これで立件しないのであれば「法治」国家であるということを公判部長が否定したことになる。
 一方、デモ中に警察が自ら転んで「公務執行妨害」を作り出して検察がこれを立件するというマッチポンプが平気でまかり通っている現実を見ると、マスコミが如何に役割を放棄しているのかがわかる。