ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訪米

 アメリカ行ってオバマに彼はTPPに参画すると表明するだろう。「聖域なき関税撤廃」である以上は参画しないといっているのだから、参画しないという筈なんだけれど、「例外措置はもちろん考えられる」と語られたんだという結論にして帰ってきて、TPPに参画することになったと会見するのではないかと私は踏んでいる。
 今、TPPに反対している人たちはこういう分野についてはこう要求されるだろう、あぁいう分野では今こんな関税が適用されているので壊滅するだろう、日本医師会がなぜ反対しているのかといったらこういう事になるからだと語られているけれど、アベシンゾー自公連立政権はそんなことになるようだったら脱退するのだと表明することによってこれを回避していくだろう。
 もしくは、今回は参画をまだ見合わせるという表現で逃げるが、参議院議員選挙に勝ったあとで、正式に表明するということで小浜との会談を乗り越えるのだろう。
 今回は沖縄辺野古への移転を決めるのではないだろうか。そして一気にたたみかけるようにして辺野古の工事準備を強行するか。