ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-02-21から1日間の記事一覧

2013年02月20日のツイート

@nsw2072: 子ども手当の不当受給事件をこれだけ繰り返し繰り返しテレビで報じることによって社会保障の大半はあたかも不当な使われ方をしているかの如き印象を作ろうとしている動きを感じる。2013-02-20 23:26:06 via Echofon @nsw2072: 仮設のお店は松屋の…

これまで数十年にわたって鮨といえばここと決め、何かといったらそこで鮨をつまみ、どこかへ出かけたら出かける前と帰ってきたら鮨を喰いにいっていた店が先月で店を閉めてしまったものだから、あれから鮨を喰っていない。 一体どこへ喰いに行ったらいいのか…

訪米

アメリカ行ってオバマに彼はTPPに参画すると表明するだろう。「聖域なき関税撤廃」である以上は参画しないといっているのだから、参画しないという筈なんだけれど、「例外措置はもちろん考えられる」と語られたんだという結論にして帰ってきて、TPPに参画す…

原田正純

坂本龍一の大きな顔が表紙になっている週刊金曜日の2月8日号が原田正純先生を特集している。原田先生は熊本大学医学部の医師として水俣病を冷静にそして邪気なく現場から判断していた人だというのが良くいわれる。熊本大学・助教授から熊本学園大学に移られ…

死刑執行

谷垣が法務大臣だったことを初めて知って驚いた。なんだ、この内閣は一体。 今回の死刑執行にあたってまず思ったのが「月刊創」がどんなことを書くだろうかということだった。小林薫にしても、林真須美にしてもこの雑誌はよく取り上げていたからだ。 → こち…

歩く

寒い、寒いといっては家に閉じこもっているばかり。たまにはあるかなきゃと地下鉄で二駅分歩いただけでもういやになって帰って来ちゃった。丁度その駅の傍にディスカウントショップがあってもう何ヶ月も入っていないからとあがる。小さくてひょいと肩にかけ…

夕飯

昨日買っておいた合い挽きは何を作っても良いなぁと思って買ってきたのだけれど、その肉を見るなりつれ合いが「ハンバーグを焼くの?」と聞いたので、思わず「ウン!」と答えてしまった。そうなると、作らないわけにはいかないし、木曜日は彼女も一日仕事だ…

忘れていた

注文を繰り返して「これでよろしかったでしょうか?」って聴くよね。「よろしいでしょうか?」だよね、正しくは。 「〜して戴いても良ろしいでしょうか?」っていうよね。あれも「〜して下さい」だよね、正しくは。 ひどい例では、学校の先生が教室での授業…

情けなぁ

国民新党の参議院議員、自見庄三郎が残る二人を顧みず、自民党に「戻してちょうだいませ、参議院選挙に比例で出して下さいましぃぃぃ!」と泣きついているらしい。国民新党をぶち壊したのは誰かといったら自見庄三郎、お前だ。君は民主との連立政権に残りた…