ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

睡眠

 一昨日は布団に入ってからなかなか寝付かれなくて、気がついた時には多分朝5時くらいになっていたのではなかったか。日曜日の夜はどうも寝付かれない。
 昼飯を食ってから眠くなってしまうことが懸念され、そうなるとまた睡眠時間がおかしくなってしまうと思ったので、思い立ったが吉日と、出かけることにした。それで靴を探そうと思ったのだった。
 独りで買い物に行くのは実は苦手である。決断のポイントが付かないということもあるけれど、売り手とのコミュニケーションがあんまり好きじゃないということもある。向こうは売ろうとするわけだし、こっちは冷静に考えたいと思う。その余裕が生まれなくなるのだ。綺麗さっぱり押し切られてしまうことが多い。今回ももうひとつのメーカーの靴と頭の中で比較しようとするのだけれど、それがうまくいかない。
 おかげで昨日の夜は手製のシウマイで夕飯を終え、しばらく経ったらやっぱり眠気が襲ってきたものだから、夜9時には寝てしまい、目が醒めたら午前2時だった。5時間の睡眠は一応の目処なので、起き出して珈琲を淹れた。