ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

適応障害

 皇太子妃、雅子さんの適応障害について様々なことが云われているようだ。皇太子様が彼女をとても気遣っておられるのが良く私にも推し量れるようで、彼の心根の優しさはとても好感が持てる。
 それに対して女性週刊誌や文春、新潮に見られる論調は相当に彼女に対して厳しい。これらの雑誌を見ていると、雅子さんは自分が好きなことはやっているけれど、公務といわれるようなことは一切放り出して好き放題をやっているかのように思える。先日は東京駅で彼女に対して「皇室から出て行け」と怒鳴った男すらいたんだそうで、オランダの皇太子の戴冠式にいつまでも参加するともしないとも返事をしないのは誰が悪いのかといったら雅子さんがいけないんだとする論調が新聞にまで書かれていた。
 ま、英国のタブロイド紙みたいな新聞だから気にしなくても良いのかも知れないけれど、適応障害だといわれている人に対して、この仕打ちは学校に行かれない中学生に「何をやっているんだ、頑張れ!」とだけいっているようなものだろう。
 人はすぐに「我が儘」と断定したがる。ほっといてくれ。