ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

緑内障

 保阪正康氏は前から目が良くないとはいっておられたけれど、今朝、緑内障なんだということをおっしゃっていた。視野欠損が起こって初めてわかるのだそうで、最後は失明をしてしまうんだけれど、寿命分くらいまでは持って欲しいと。
 医者に行っていると、様々な年齢の人たちが来ていて、驚くという。中にはまだ学生だけれど、目にボールが当たって、視力を失いそうだという人にも遭遇して、驚くと。
 保阪氏はこんな逸話を披露した。陸軍統制派といわれる永田鉄山昭和10年8月12日に相沢三郎中佐に惨殺される事件が起きたが、この時、永田の副官が抜刀した相沢が部屋に入ってくるのに気づかなかったという話があるけれど、彼は緑内障で、視野欠損で気がつかなかったといわれているというのだ。