ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ほんとか?

 「辺野古調査会社を過激派が爆破か」ってニュースが一昨日NHKが流れた。本当なんだろうかなぁ・・と些か眉に唾。これくらいのことはやるかもしれんものなぁ。小沢一郎を追い落とそうとしたら、あんなこともするし、国会で爆弾質問をしようとしたら刺し殺されちゃって、その後犯人も捕まらなきゃ、警察もなんもいわないし。「そんなわきゃないだろう」というこの国のムードに乗ってなんでもやってきちゃう怖い国だからね。
 ほんとかどうかわからんけれど、安部はたった二ヶ月で2億数千万を使ったという噂も流れているくらいで、なんでも起きそうだからね。
 この事件を理由にどこかの反対勢力に強制捜査が入って、何かが起きそうな気がする。

 こんな報道があったそうだ。

 19日午前、名護市の汀間漁港の近くで男性が浮いているのが見つかり、間もなく死亡が確認されました。
 中城海上保安部によりますと19日午前10時ごろ、名護市の汀間漁港で岸壁に片方だけの靴が残されているのを海上保安官が発見し捜索したところ港からおよそ400メートル離れた所に男性が浮いているのを見つけました。男性は那覇市に住む染谷正圀さん(72)で搬送先の病院で死亡が確認されました。
 染谷さんは港に係留されている別の船が沖に流されたのを見て助けようと海に入り、溺れたものとみられています。染谷さんは辺野古への基地建設を阻止しようと抗議行動に参加するメンバーの一人でした。(琉球朝日放送2014年10月19日 17時48分)

 如何にも怪しい。係留されている船がふらふらと沖へ流されていこうとするのを見て、72歳のこの人が靴を片っ方脱いで海に飛び込んだとでもいうのだろうか。