ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

しいのみ学園

 全く脈略はないが突然この唄を思い出した。

ぼくらは しいのみ まあるい しいのみ
お池に 落ちて 泳ごうよ
お手てに 落ちて 逃げようよ
お窓に 落ちて たたこうよ たたこうよ

 なんの唄だったのか、全く覚えていないのだけれど、何となくこれをつぶやくと、心の中で唄うと涙腺が怪しくなるのが不思議。なんの唄だったんだろうかと思ったら、昭和0年頃に封切られた「しいのみ学園」という映画の主題歌だったらしい。今でいう養護学校の話。まだ日本全国に養護学校という概念ができる前に、今年お亡くなりになった磤地三郎さんが設立した「しいのみ学園」だということが今ではネットですぐにわかる。
 かつてはYouTubeで結構見られたようなんだけれど、昨今YouTubeはかなり規制されているようで、これまでゆるゆるだったものがかなり削除されている。