ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

薬師寺

 テレビを漫然といつものように眺めておったら、薬師寺さんが出ておいでになりました。見た感じ、実際に見た時よりも落ち着いた色に見えましてね。え、こんな感じだったっけ?とつれあいにいったら、彼女はそれよりもあんなに人が来ていないとは思わなかったのだというのですよ。そういわれてみれば、同じ奈良でも東大寺にはあんなに押すな押すなの人の数なのに、こちらはもう全く人がいないといっても良いくらいで、それでなくても崩れかかった薬師寺さんの土塀がますます哀れに思えておりました。
 で、金堂とは随分仏様の大きさに比べて、前の廊下が狭くて、拝みにくいものだったなぁと思ったら、お坊さんの解説を聞いたら、これはいわば仏壇であって、門の外からここに入っている仏像を拝むものだってんです。これにはびっくりしちゃいましたけれど、多分これはきっとお寺さんのどこかにきっと書いてあったに違いありませんね。全然読んでいないんだから。