ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

レイシスト

 この国のレイシストの主張を聞いていると、この国はまったくここに自然発生した人類だけで構成されるべきだといっているようで、まったく非科学的な話でしかありませぬなぁ。大陸系、あるいは南方系、はたまた、北方先住系の人たちのことなんぞまったく考えず、例えば万世一系の人がいて、それがこの国を治めるんだなんて話をまなじり結して真剣に主張するに及んで、もう無知としかいいようがない。
 その上、国を司る役割を果たそうとする者は先祖三代に亘って、周辺仮想敵国の血が入っていないかどうかをはかれ、なんていっている奴がいるに及んでは、呆れてものがいえん。そんなことをいったら、誰もいなくなるぞ。それに、それだったらなんで三代なんだ、ずっと昔にさかのぼらんで良いのかよ。
 おまえらにはどこか島、お、そうだ、志摩なんぞどうだ、やるからそこで鎖国しろ。