ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

共同所有

 わが家は共同所有です。今当番の理事が回ってきています。来年の春までです。私が理事として名を連ねています。半分の義務を負わねばならない共同所有者が我関せずという態度をとるので、腹が立ちました。
 管理組合って、どうしてこんなにもめ事ばかり起きるんざしょ。みんな、ちゃんと暮らしてくれよ!
 集合住宅で契約しなくてはならない項目がひとつあって、それが結構な値段のするものなんです。ところが住民の中にそれを商売にしている人がいて、俺から買ってくれ、俺から買ってくれとねちっこくいってくるわけですよ。
 そういう人が「アドヴァイスをしてくれる」のであれば喜んで加わって戴くのですけれど、「俺から買え」というのには困惑しています。上手くいけば良いのですが、これがもし上手くいかなかったときに、ビジネスライクに処置することができにくくなることが懸念の元ですし、なにかと「癒着」に思われるのがいやなので、これまで契約していたチャンネルを通して話を進めようとしています。でもあの人はなんで前回の時にそれを主張しなかったのだろう。当事者と契約行為に持ち込みたくはないと説明しても全然聴く耳を持たないだけではなくて、次から次にいうことが変わっていっちゃうんでまるで鰻と話をしている見たいです。
 昼間にあまりにも激高したので、気持ちが悪い。
 近所の8階建てのマンションが取り壊しになる。今のところどんな建物にするのか決めていないという現在の持ち主はマンションデベロッパーで、噂ではかなり高い建物になるらしいといわれている。マンションデベロッパーが古い建物を解体する時点で決めていないわけがないのに、公表しないというのは周辺に与える影響が大きいことがわかりきっているからだろう。
 自分の住んでいる集合住宅が15階なんだから、文句をいえる筋合いではないけれど、近所にはもう既に37階建てなんてのが立っていて、そのうちどんどんニョキニョキになっちゃうんじゃないかという危惧を覚えるけれど、これは、もう都会に住んでいる以上、しょうがない。イヤなら外へ引っ越すしかない。
 それでも解体工事は例のガッガッが繰り返されるのが見え見えなのか、はなはだ憂鬱だ。それも来月から来年の上半期に及ぶといっている。それから今度は建設工事ということになるわけで、もう多分あと2-3年は覚悟するしかない。
 うちの集合住宅には夜勤がある仕事の人もおられるのだけれど、気の毒だ。