ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

蕎麦

 知人に誘われて、何十年かぶりに並木の藪に入った。最後に入ったのはもう全く思い出せないくらい昔のことだ。なんでそんなに入らなかったかというと、何せここの蒸籠の量なんだね。ひっくり返したざるに貼り付けるようにして乗っかっている。初めて入ったときは、それはそれは驚いたものだ。天抜きも酒のつまみに頼んだんだけれど、昔の天抜きに比べたら、それはそれは小さなかき揚げになっていたような気がする。昔ははっきりといって存在感があった。でも芝エビが旨い。その知人が食通だから、教えてもらった鴨抜きなんてものが存在するとは思わなかった。
 その張り付いた蕎麦が細くって、きれいで、旨いんだ!そうか、こういう蕎麦もありか。歳を重ねてようやくわかるようになったのかもしれない。
 林家正蔵柄本明と呑んでいた。意外な組み合わせだ。