ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

国歌

 日本の国歌、君が代ってのは暗いねぇ。「権力」って感じがする。
 それに引き替えアメリカの国歌「Star Spangled Banner」ってのがこれがまた詞のわりにはメロディーが大仰で、高音は高いし、普通の人にはなかなか唄いにくいよね。格好良いっちゃ格好良いんだけれど、他を圧倒しようというメロディーだな、これは。
 あんまり日本では知られていない豪州国歌は題名を「Advance Australia Fair」といって、なかなかメロディーは良いんだけれど、歌詞はどう見てもこのメロディーに合っていなくて、唄っていると字余り感がする。