ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の練習

 水曜日なので練習の日だ。これまでそんなことは全然気にしないでいたのだけれど、そうだ、自分の歌を客観的に聴かなくては反省ができない。それをきちんと録音して、それを聞き返し、欠点をきちんと認識しなくてはならないと思い、勇躍先週の土曜日にいわゆる「リニアPCMレコーダー」なるものを発注した。TEACの製品である。価格ドットコムで見ると結構評判がよいらしいので決断。
 液晶パネルがやっぱり表示が小さくて、この年齢にはなかなか難しい。システムを納得するのには時間が掛かりそうだけれど、取りあえず録ってみた。
 唄っている時もなんだか違和感があったんだけれど、録音してみるとそれがよくわかる。自分が唄っているテンポと唄っている表現が全然あっていないし、でれでれとしていて、素人っぽい。それは素人なんだから、素人っぽくって良いんだけれど、歌として聴いたら素人っぽいのなんて聴きたくもない。ましてやジャズなんだから、それっぽく歌わないと聴いている方が恥ずかしい。「いやらしい」といわれても良いから、今後はそれっぽく、いやらしっぽく、唄いたいと決意した次第である。
 非常に参考になる。今度はバンドの練習でもこれを使って反省をしたいけれど、明後日の練習の次はもう本番だ。