ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

加齢

 面白いことに歳をとってからようやくわかる、ということがそれほど少なくない領域で起きてきますよねぇ。ところがこの歳になって「あぁ、そうかぁ、私が知っていたということはこんなに限られた領域でしかなかったのか」と気がつくと、かなり落ち込みます。しかも、これが、例えば40歳代に気がついたのだとしたら、まだまだ時間があるような気がして、じゃとりあえずこの辺からほじっていけば良いか、という気にもなろうというものですが、あと10年くらいしかないんだろうなぁと思うと思わず諦めちゃおうかなぁという気にならないとも限りません。まだあと10年もあるんだから、よぉし、ほじってやろうと思うのか、いや、もうこりゃ降参だなぁと思うのかで随分変わってくるかも知れないですねぇ。
 そんな時に思い起こすのが伊能忠敬なんですが、あの人は当時50歳を過ぎてからあんなことを始めたわけでしょ?そんなに残りないですよ、当時は。なんでそんな気力がみなぎっていたんですかねぇ。