ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 津川雅彦心不全のため死去した。78歳。朝丘雪路が死んでから4ヶ月に満たない。日本会議に与したりして、私からいわせれば晩節を汚したといって良い。伊丹十三がさぞかし草葉の陰で嘆いたことだろう。これで沢村国太郎一族の芸能人はいなくなったか。
 彼は関西・読売テレビの極右番組「そこまで言って委員会」のメンバーになっていて、「保育園落ちた日本死ね」の著者に対して「お前が死ね!」と番組内で発言してはばからなかったくらいである。これほど、思慮に欠ける晩節であったわけだけれど、石原慎太郎みたいな阿呆野郎と肩を組んでいただけのことはある。
 日本では死んだ人を非難するのははばかる風習があったのだけれど、そんなことは言っていられない。しっかりと死人にも鞭を打っておく。見ろ、安倍晋三津川雅彦如きの死に際して会見をしている。推して知るべし。