ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

都立小山台高

 先日、小山台高校が東東京大会で決勝までいって、都立なのに良くやったと思っていたら、財界雑誌が日立製作所会長の中西宏明を取り上げていた。彼は小山台高校出身だけれど、小学校の時から東横線沿線の横浜の家から田園調布小学校へ越境していたといっている。「日本はエリート教育ということ自体がけしからんという風潮があるが、世の中はリーダーが引っ張っていく。リーダーを育てる出発点が高校だと思う。都立高校の旧ナンバースクールの復活ではないが、新しいエリート教育の確立は必要だ。」てなことをほざいておる。結果論的な今の立場をはき違えている。ちょっとでも時期がずれていたらそんなことをいえる立場にいなかっただろうというような想像力に欠けている。こういう価値観が世の中をアンフェアに持ち込む。
 得てして企業社会の中で運良くすり抜けた輩にこの手のことを言い出すタイプを見る。ま、だからそうなったということもできる。