ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKは縮小するのか

 NHKの第二放送には随分お世話になりました。小学校低学年のときに、ツベルクリンが陽転して、(多分)結核菌が入ったらしく、一学期をまるまる欠席したことがあります。粒状の薬を飲んで(これが飲みにくいんだ)、家の中でも隔離されて終日寝て過ごしていた時期があります。

 その時、唯一の楽しみが隔離されていた四畳半の部屋にあった電蓄でした。そのラジオでNHK第二放送の番組をたくさん聞いていました。寅さんの「男はつらいよ」シリーズに出てきたタコ社長、太宰久雄が扮する「マイクさん」が日本のあちこちを旅する番組は多分社会科の番組だったのでしょう。週に一回、そして再放送が一回ですが、これが楽しみでした。子ども向けのラジオドラマもこれで聞いていました。

 高校受験の頃には「中学生の勉強室」という番組がありましたねぇ。これにもお世話になりました。高校に入ってみるとこの番組で国語を担当していた人が古文を教えていました。これが嫌味な教師で、その御蔭で古文が嫌いになった結果がここに現れているわけです。今になってみると、教師のために物を知るわけじゃないのにねぇ。

NHKがAMラジオを一本化するといっています。
BSも一本化するといっています。BS4Kにしてしまうと。
金を取る方法ばっかり考えているような気がしますよね。
トータルするとNHKが制作する番組は減っているんじゃないの?
再放送ばっかりやっているようだけれど。

4Kを見ようとするとテレビを変えるだけじゃダメなんだなぁ。
うちの場合はケーブルテレビ、いってしまえばJ.Comでみているので、チューナーも高くなるわけで、ただ単にNHKが割増になるだけじゃないんだよね。