ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スポーツの秋

健在、三軒長屋


 アジア大会が佳境なようで、民放でシンクロ水泳(今はアーティスティック・スイミングというらしいですが)とか、男子サッカー決勝の日韓戦とかがある上に、日本では男子バレーボールなんかがあって、やっぱりテレビはワンワンしている。思わず「加油!」といってしまって、いやいや、これは日本でやっているんだと。

 なんでもアジア大会の野球は社会人代表チームで韓国、台湾の後塵を拝して、中国との三位決定戦に勝ってようやく銅メダルだと。なんだ、それ。と思ったら男子サッカーの日本代表チームはU-22で、対する韓国はU-24だったそうで、なんだか、話がよくわからない。同じ条件でやらないのはスポーツとしては面白くない。勝つか、勝たないかという話じゃなくて、低い年齢層のチームでやってくるというのは、相手に失礼じゃないかとも思うわけよ。そういう意味でフェアじゃないと言っても良いんじゃないのかなぁ。

 全然話は違うんだが、昨日のTBSラジオ、武田砂鉄の「プレ金ナイト」に池上彰が出てきた。良くこの番組に池上彰を呼んだなと思ったんだけれど、やっぱり本の宣伝だった。

 武田砂鉄は3年前に出した本の中で池上彰に言及しているそうで、多分相当に池上彰をこき下ろしていたのに相違ない。だからかしらないが、池上彰は「たまたま今日はこの近辺で仕事があったので、オファーがあったときに、あぁそうだと受けました」という言い方をしていて、(あ、こいつはやっぱり嫌なやつだなぁ、いかにもNHK出身らしいものの言い方だなぁ)と思った。
 radikoのタイム・フリーで聞いていたから、途中をすっ飛ばしたら、最後にやっぱりジャニーズ事務所の二度目の会見の話になった。池上は「民間の組織が誂えた会見でまだ慣れていないんですよね、そういうところに質問じゃなくて、自分の意見をとうとうと述べ立てるというやり方をする、自分が目立ちたいということが見え見えな人に荒らされちゃった」といった。先週金曜日の時点ではもうすでに、ジャニーズ事務所の会見はコンサルタントがついていたことも、NG記者リストがあったこともバレていたわけで、やっぱりこいつはどうしようもないんだよなぁとお里が知れた。