ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-07-28から1日間の記事一覧

日雇い派遣の禁止を提示 本当に成立するかな・・・?

厚労省は労働者派遣法の抜本的改正について次の臨時国会で日雇い派遣の禁止を提示するらしい。「今後の労働者派遣制度の在り方に関する研究会」(座長・鎌田耕一東洋大教授)が報告書を公開したという。 日雇い派遣の禁止検討を 厚労省の研究会が報告書 労働…

172年振り!?

昨日の豪州SydneyのNorth Shore地域、Lindfield, Roseville, Killaraあたりは午後に真っ白になったそうだ。いくら冬だといったって、まさかBlue Mountainの山の方ではあるまいし、雪が降るとは驚きだと思った。確かにBlue Mountainあたりだと雪が降ることは…

ザ・ブルース・ムービー・プロジェクト

2003年にマーティン・スコセッシをはじめ5人が制作したという7本組「The Blues Movie Project」のうちの5本をThe History Channelが8月の毎週土曜日に放映するんだそうだ。Amazon Japanのレビューを見ると「5☆」が7本に「4☆」が2本という大好評。中でもエリ…

どこかで

社長・豊崎大推薦のコーマック・マッカーシーの今大評判の近未来小説(といっていいのかなぁ)「ザ・ロード」を読んだ。小説を読むことが滅多にないものだから実は小説の読み方に全然習熟していない。無意識でついつい、同じような表現の部分をとばそうとす…