ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-27から1日間の記事一覧

名古屋市長選

予想通り、民主推薦の河村たかしが51万4514票を獲得し、自民、公明支持で元中京大教授の細川昌彦に23万票もの大差で勝利。この得票数は過去最高。有効投票数に占める得票率は58.56%で記録的な勝利。投票率は僅かに有権者の過半数を超えた程度の50.54%にしか…

NNNドキュメント’09

「ただいまを言える場所 利尻島・海浜留学の記録」 利尻島。人口800人の仙法志地区で行われている「夢の浮島・海浜留学制度」で一年間を過ごした中学1年、2年の三人を取り上げた一年間の記録。昨年で十周年を迎えたのだそうだ。あの厳しい自然の全くの非日常と…

サービスは利用されていたのか

92歳と80歳の両親殺害、娘を逮捕…東京・東久留米 26日午前10時頃、東京都東久留米市金山町、無職林達也さん(92)と妻の藤枝さん(80)が死亡しているのを110番で駆け付けた田無署員が見つけた。 同署は、通報した無職の娘(51)が容疑を認めたため殺人容疑…

日研総業労組

解雇の非正社員らに解決金支払い合意…大分キヤノン請負会社 大分キヤノン(大分県国東(くにさき)市)で働く非正社員が大量解雇されている問題で、請負会社「日研総業」(東京)の労働組合は26日、契約解除された4人と契約を更新されなかった3人の全組合員に…

内閣支持率

日経/テレビ東京 日本経済新聞社とテレビ東京が24—26日に共同で実施した世論調査 麻生内閣の支持率:32%(3月から7ポイント上昇) 不支持率:59%(3月から8ポイント低下) 自民党の支持率:36%(3月から3ポイント上昇) 民主党支持率を2カ月連続で上回った…

アイスランド 総選挙

東京新聞(2009年4月27日 朝刊)がロンドンの星浩発として伝えるところでは、25日(土)に投票されたアイスランドの総選挙は開票が完了。AP電によると63議席のうち 連立与党は34議席の過半数を獲得。 社会民主同盟:20 緑の党:14 それに対して経済破綻までの…

日蝕

今年の7月22日(水)に日蝕があるんだという話だ。どうやらトカラ列島のあたりでは皆既日蝕になるんだという。奄美大島や種子島あたりだとダイヤモンド・リングにだってなっちゃうのだそうだ。東京だと午前11時過ぎに7割ぐらいが欠けるというんだから相当暗く…

わからない

なんで不良の乱暴狼藉者映画がヒットするんだろ?そんな中になにか一般素人衆を魅了するものがあるの?そういえば昔はやくざ映画全盛っていう時期があったねぇ。6本立てなんてのをやっていたなぁ。非日常性なんだろうか?スカッとするんだろうか。見なきゃわ…

BBC radio 2/Big Band Special

先週の番組はBirminghamのタウン・ホールからのフランク・シナトラとエラ・フィッツジェラルドのトリビュート番組の実況中継。 Todd Gordonは「I'm Gonna Sit Right Down」「I've Got You Under My Skin」を唄う。 Anita Wardellは「I Only Have Eyes For Yo…